

こんにちは!
ヌードラーズのシロです!
本日は滋賀県草津市にあります、ラーメンマルタさんに来ています!
店舗情報


ラーメンマルタ
〒525-0072 滋賀県草津市笠山4丁目3-15
営業時間:11:30-14:30(日曜15:00)/18:00-22:00
駐車場:有り
定休日:不定休
決済方法:現金のみ
公式X・公式Instagram
今日は滋賀県まで足を伸ばして、草津市笠山にあるラーメンマルタさんへ!
元々夢を語れ滋賀として営業されていたこのお店も、屋号を変更されて早3年目。
以前は定休日を設けられていましたが、現在は公式SNSで店休日を発表されているので、ご確認のうえ訪問されることをおすすめします。


お店から少し歩いた場所に駐車場完備。
ただ空き待ち待機・コンビニ等への違法駐車が厳格に禁止されているので、ご利用の際はくれぐれもご注意下さい。


店前には冷凍自販機も設置。
並びがエグかったので冷凍を買って帰った、なんて投稿も見かけたことあります。
メニュー


※メニュー情報は2026年4月時点。
※予告なく変更になっている場合があります。
こちらは基本的にラーメンのみで、汁なしは期間限定で提供されています。現在はノーマルのラーメンに加えて赤と白がレギュラー入りしています。
有料トッピングが充実しているのも魅力的。


持ち帰り豚もやってます。
マルタさんの豚は本当に美味しいので、お近くの方は是非おすすめ!
店内の様子


席はカウンターのみ、およそ3ロット分ぐらい。
最大の特徴はイスがなく立食いという点ですね。
以前は吹田市のラーメン工藤さんも立食いスタイルでしたが、今はイスが導入されているので関西の立食い店はここぐらいかな?




店内には長い中待ちベンチがあります。
マルタさんは行列必至の人気店ですが、この日は一日大雨だったのでさすがに空いてましたね。
並び中の喫煙も禁止されているのでご注意を。


マルタさんには二郎系ラーメンのようなコールは無いとされています。
ニンニクの有無と増減したい具材を全て正確に伝える必要があるので、他店と同様のコールを持ち込むと失敗しちゃうかもしれません。


不定期で朝ラーメン営業をされています。
朝にしか食べられないラーメンもあるみたいなので、一度行ってみたいですね。
本日のオーダー


大豚ラーメン 1,450円
白に変更 100円
マミレ プロ 100円
たけのこメンマ 100円
今日は未食のラーメン白をチョイス!
マルタさんは豚が本当に美味しいので、ついつい豚増しで頼んじゃうよな〜!


一緒に頼んだマミレ プロ、量えぐない?
「マミレ」とは豚の脂身を味付けしたもので、苦手な方は注文ご遠慮下さい系のメニューです。
プロとアマがあり、プロの方がより脂身度合いが高いんだろうと思い込んでたんですが、隣の人が頼んだアマと見比べると、単純に量の問題だったみたいで。さらに豚増しだけど、これやらかしたか?
プロはお残しNGとのこと!痺れる!
航空写真


麺が見えないほどミッチミチ!
ヤサイとアブラを増してもらっています。
さっすがマルタさん、期待を裏切らない盛りだぜ!


たけのこメンマは盛り付け状態で登場。
思ってたよりも立派なやつが載っててワクワク!
アブラサラダ


アブサラくっそうめぇ!
これ塩アブラかなぁ?
アブラは肉カスたっぷりでおかずになるやつ!
ヤサイの火の通り具合が抜群で、アブサラの時点で勝利を確信しましたわ!
スープ


白のスープはガツンと塩味!
濃くて分厚い豚ダシにキレのある塩ダレが効いた濃厚ウマすぎ塩スープ!
脂の浮き具合が神がかってないか?
非乳化でこれだけパンチあるの凄いよ!
麺リフト


麺はたっぷり400g!
天地返しをしてはいますが、豚を一旦全てマミレの器に避難させた上でこのボリュームなので、いかにこの丼にポテンシャルが詰まっているかがお分かりいただけると思います。


麺バカくそ美味い!!
しなやかな柔らかめの麺で、ワシワシ感はないけどズバズバいけてめちゃくちゃ美味い!
スープがよく染みてて味の一体感がすごい!


口いっぱいに頬張っても抵抗なく落ちる感じ。
今回は400にしたけど、もっと増やしても食べやすそうな麺だったなー。ほんまに美味しかった!
トッピング


退避させた豚たちを再び招集!
完全に標準よりも大盛のラーメン復活しとるし、たったいま着丼したと言っても疑う人はいないでしょうね笑


豚相変わらずの神豚クオリティよ!
見よこの食べなくてもわかるこの極上の脂身!
きめ細やかな純白の層が舌でとろける〜〜!!


わかるかな?この巨塊豚!
箸の開き具合からいかに大きいか伝わったら嬉しいんですけど、マジで大人の拳ぐらいのサイズあるし、ここ以外でこんな豚食べられるのは京二ぐらいのもんだろ!
ホンマ豚の増し甲斐がある店やで!




たけのこメンマ美味い!
味付けは甘めの醤油味で、完全に居酒屋の一品レベル!この量出したら500円ぐらい取れそう。


マミレはやべー代物だこれ笑
言うて脂身大好きなんで、俺のためのトッピングやろぐらいに思ってたんですけど、このレベルの脂身って中心まで味入らないんだね^^;
外側はしっかり煮込んだ味するんですけど、真ん中の方がだいぶツラかった!
脂身自体は問題ないんだけど、かなり食べ手の技量が試される逸品だったな〜。


いやー超絶腹パン!結局大豚ダブルぐらいのボリュームになって死ぬかと思いましたわ。
こんど小豚ダブルやっちまうか!
ごちそうさまでした!
ラーメンマルタ
〒525-0072 滋賀県草津市笠山4丁目3-15
営業時間:11:30-14:30(日曜15:00)/18:00-22:00
駐車場:有り
定休日:不定休
決済方法:現金のみ
公式X・公式Instagram

コメント